旅行大好き27歳OLの旅行記

長期休みは旅行に行くしかない!お安く賢く、時には贅沢に。旅行の予約から帰国までのハプニング、おススメスポット、お役立ち情報を発信!

台中に深夜に到着 バス停から近い・安い・便利な宿泊先

先日、初めて台湾を周遊してきました!

台北は何度か行ったことがありましたが、今回は初の台中です!

飛行機の移動時間すら惜しく、LCCジェットスター21:25成田空港発、24:30桃園国際空港着を利用しました〜。

初日の行き先は台中です!桃園空港から深夜バスで台中に向かうと、到着時間は午前3時〜4時くらいです。

そこで悩ましいのが、日が明けるまでどのように過ごすか!

①バス停で仮眠

②ネットカフェを利用

③24時間の温泉施設で仮眠

④ホテルに泊まる

到着から日が明けるまでは2時間程度、あまりお金も使いたくないし、でも午前8時くらいまでは睡眠は取りたいですよね。

それを考えると4つの選択肢がありましたが、

①バス停で仮眠

→今回の工程は4泊6日、初日から寝ないなんて無理!ということで選択肢から除外!

②ネットカフェを利用

→台中に着くのは午前3時〜4時なので、午前8時くらいまでの滞在時間は4時間前後。たったこれだけの滞在時間なので、なるべくお安く済ましたいですよね。だけど、バス停からネットカフェまでの行き方が複雑。真夜中を女一人で長時間歩くのにはちょっと怖いかも、ということでこちらも除外。

③24時間の温泉施設

→前日は職場から成田空港に直行のためシャワーを浴びておらず、ここならいいかも!と思ってネットで調べるも、中国語のわからない私にはバス停の近くに温泉施設を探すことができず、、、

④ホテルに泊まる

→残った候補はこれですね。女子ひとり旅なので安全が一番!ゆっくり寝たいならやっぱりホテル。4時間程度の滞在時間なのにお高いですが。。。

ということでホテルを探していると、

なんと5つ目の選択肢!言ってしまえばホテルですが、ホテルの個室よりもお安く、ネットカフェや温泉施設よりは断然プライバシーが守られていて安全な場所!ゲストハウスによくあるドミトリールームです。

今回私が泊まったのは

チャンス ホテル 台中 (巧合大飯店 台中)

宿泊費:約1500円

バス停からの距離:徒歩1分

周辺施設:となりにファミリーマート、向かいにセブンイレブン

台中駅までの徒歩3分くらい。

バス停からの距離も近いし、夜暗くてもファミリーマートセブンイレブンが目印になるので迷わずすぐに見つけられました!

また、日本人にとってファミリーマートセブンイレブン、なんて安心する響きなんでしょうか(笑)

ということで、エクスペディアでポチッと予約しました!

24時間チェックイン可能なので、深夜についても問題なし!

施設も新しくとても清潔で居心地良かったです。室内には鍵付きローカーもあるので貴重品も安心ですね。日本語の話せるスタッフもいたので中国ができなくても大丈夫です!

女性専用のドミトリールームもあり最大4人なので、睡眠中の音が気になる方でも、耳栓があれば平気です!私も耳栓をしてしっかりと8時まで寝ました!

エクスペディアは地図から宿泊施設を探すこともできるので、バス停や場所さえわかれば希望の価格、距離から宿泊施設を探せますよ!