旅行大好き27歳OLの旅行記

長期休みは旅行に行くしかない!お安く賢く、時には贅沢に。旅行の予約から帰国までのハプニング、おススメスポット、お役立ち情報を発信!

国内線ジェットスターに乗り遅れたらどうする?

f:id:youknow_world:20180411212534j:plain

2018年3月にジェットスターで福岡に行ってきたのですが、なんと飛行機に乗り遅れました

電車に乗り遅れる、バスに乗り遅れるはよく聞きますが、飛行機に乗り遅れるなんてそうそうないですよね(笑)

これを読んでいるあなたも、今まさに乗り遅れそうで焦っているのではないでしょうか?

ですが、一定の条件が揃えば振替便に乗ることがてきます。

成田空港第3ターミナル 国内線ジェットスター乗り場が遠い

実は、成田空港第三ターミナル発のジェットスターに乗るのは今回が初めてだったのですが、ジェットスターの搭乗口は遠いいんです!

国内線の春秋航空、バニラエアは手荷物検査を受けたら搭乗口は目の前ですが、ジェットスターの搭乗口は手荷物検査を受けてから連絡ブリッジを渡り400〜500メートルくらい歩いたサテライトにあります!!

www.narita-airport.jp

余裕を持って搭乗口へ移動

始発の京成本線快速特急空港第2ビル駅に到着し、連絡バスで第3ターミナルへ移動。機械でチェックインを済ませた後、そのまま手荷物検査をして搭乗口に向かえばよかったのですが。。。

友達もいた安心感から、フードコートでご飯を済ませ手荷物検査を通過、その直後に最終アナウンスで名前が呼ばれてしまい、そこから猛ダッシュで向かいましたが間に合いませんでした。

名前で呼び出しアナウンスされたらリミットは1分

搭乗口に着いた時にはもうゲートが閉じられており、グランドスタッフから「コールしてから1分経ちましたので搭乗口のを締め切りました。お乗りになれません」と言われた時の衝撃は忘れられません(>_<)

  • 福岡に行けないの?
  • チケットまた購入するのにいくら払わなきゃいけないの?

とかなら焦りましたが、「追加料金3000円1時間後の便に空席があるので乗れますがどうしますか?」と聞かれました。

振替搭乗ができる条件

振替搭乗ができる条件は

  • その後の便に空席がある
  • 追加料金3000円を払う

ということがわかりました。

もし、乗り遅れた飛行機がその日の最終便でしたら状況はわかりませんが、国内線ジェットスターに乗り遅れても振替が可能のようです。

だからといって安心せず、皆さんは早めに搭乗口のに向かうようにしてくださいね〜!

今回は

  • チェックイン済み
  • 手荷物検査済み

でしたので、この辺の条件でも対応が変わってくるかもしれないです。

www.jetstar.com

※筆者の当時の体験談ですので、読者の方が読まれる際は状況が変わっている、又は別のケースの可能性もありますので、あくまでも参考程度にお読みください。